後見実務相談室 TOP > 後見関連ニュース > 阪神権利擁護ネットワーク会議「法テラスを活用しよう」の報告

後見関連ニュース

更新日時:2010年03月01日はてなに追加MyYahoo!に追加del.icio.usに追加

阪神権利擁護ネットワーク会議「法テラスを活用しよう」の報告

カテゴリー:後見関連ニュース

 去る平成22年2月20日、兵庫県尼崎市「すこやかプラザ」において阪神地区の弁護士、司法書士、社会福祉士、精神保健福祉士が参加したフォーラム(兵庫県弁護士会尼崎支部主催)が開催されました。

 成年後見制度に密接に関連する4士業が集うフォーラムは全国的にみても今回が初の開催のようです。まずは、4士業の業務分野の紹介があり、続いて法テラスの紹介がありました。その後、グループワーク形式で事例を通して、生活保護申請(日弁連委託援助業務)、成年後見申立(民事法律扶助業務)、債務整理(民事法律扶助業務)について、検討しました。なお、カッコ内は法テラスの業務内容です。
 法テラスの利用方法の紹介がこのフォーラムの主たる目的でしたが、地域の権利擁護に携わる専門家間のネットワークを形成することができる、有意義なフォーラムであったことをご報告いたします。

参照ニュースURL

このページのTOP▲

相談を入力してください。


RSSフィード登録