後見実務相談室 TOP > 成年後見Q&A > 後見等開始前に関するQ&A > 成年後見登記制度

後見等開始前に関するQ&A

更新日時:2008年12月26日はてなに追加MyYahoo!に追加del.icio.usに追加

成年後見登記制度

カテゴリー:後見等開始前に関するQ&A

キーワード:

印刷する
質問
成年後見登記制度とはどのようなものなのでしょうか?
回答
 成年後見登記制度とは、成年後見人等の権限や任意後見契約の内容などをコンピュータ・システムによって登記し、登記官が登記事項を証明した登記事項証明書(登記事項の証明書・登記されていないことの証明書)を発行することによって登記情報を開示する制度で、成年後見人等の資格を証する書面となります。

 なお、後見等登記事項証明書の交付を申請できるのは、本人、配偶者、四親等内の親族、成年後見人等の限られた方となっています。
前のページに戻る 相談する

この記事に関連性のあるQ&A

このページのTOP▲

相談を入力してください。


RSSフィード登録